BLOG

ブログ

お隣の共生薬局さん

お隣の共生薬局さん
イケメン薬剤師がなんと2人‼️
女性スタッフも艶やかです。

・通院が自力で困難な方
・お薬の管理に不安のある方
・なぜかお薬があまってしまう方
・複数の医療機関にかかっている方等々

共生薬局では薬剤師さんがご自宅に訪問して
飲みやすくしたりアドバイスをしてくれます。
専門用語で居宅療養管理指導。。。
この投稿を見て頂いたケアマネさん!
是非ご活用くださいm(_ _)m
あまてらすの看護師も困ったらすぐ相談して
必要があれば訪問してもらってます^_^

わたしの保健室を開催しました。

「わたしの保健室」を開催しました。
他事業所や医療機関の方にもお声かけをして、熊本大学付属病院からHIV認定看護師さんとソーシャルワーカーさんに来て頂き、出前研修を実施しました・・・

様々な職種な方から質問もでて活気のある研修だったと思います。
HIVとAIDSの違いから最新の治療状況など1時間盛りだくさんの内容でした。

訪問看護だけでなく住まいやヘルパーさん、ソーシャルワーカー、介護施設など認知症のように初期集中支援チームが必要だと感じました。
ご参加いただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

わたしの保険室のロゴができました
いつもお世話になっている異業種交流会「一期一会」で
株式会社クローバーグラフィックの松崎社長に作って頂いたものです。
こちらのイメージを的確に形にしてくれます!

ロゴデザインやホームページをリニューアルされる際は直接でもいいし、クローバーグラフィックにメッセージくださいm<_ _>m

松崎社長 ありがとうございます!

平成とうや病院 様に講師をお願いして介護事業所向け研修を開催しました!

昨日は、「平成とうや病院」様に講師をお願いして介護事業所向け研修を開催しました!
MSW、言語聴覚士、歯科衛生士、看護師さんから講義やグループワークの中で熊本市南区の医療環境や口腔ケア、嚥下に関する実践的なお話しがあり、あっという間の1時間半でした。。

一月あたりの入退院数を知り、それを調整する地域連携室の方の業務の大変さに驚いたり、口腔ケアでは歯ブラシの固さやヘッドの大きさにも気をつけないとな・・・と気づかされました^^
嚥下についても正しい姿勢とは?からはじまり、食事介助の時の介助者の目線の高さまで。

あまてらすでは研修を受けたい方と地域のプロフェッショナルを繋ぐ「研修サポート事業」も行っております。

社内研修の内容でお困りの際は是非ご相談くださいませ^^

あまてらす-facebook あまてらす-Instagram

訪問看護ご利用注意点

主治医の訪問看護指示書が必要となります。また、介護保険摘要または、医療保険摘要は、主治医の発行する訪問看護指示書の病名や年齢により行政で決められております。