BLOG

ブログ

あまてらすブログ > 訪問看護 > 平成とうや病院 様に講師をお願いして介護事業所向け研修を開催しました!

平成とうや病院 様に講師をお願いして介護事業所向け研修を開催しました!

昨日は、「平成とうや病院」様に講師をお願いして介護事業所向け研修を開催しました!
MSW、言語聴覚士、歯科衛生士、看護師さんから講義やグループワークの中で熊本市南区の医療環境や口腔ケア、嚥下に関する実践的なお話しがあり、あっという間の1時間半でした。。

一月あたりの入退院数を知り、それを調整する地域連携室の方の業務の大変さに驚いたり、口腔ケアでは歯ブラシの固さやヘッドの大きさにも気をつけないとな・・・と気づかされました^^
嚥下についても正しい姿勢とは?からはじまり、食事介助の時の介助者の目線の高さまで。

あまてらすでは研修を受けたい方と地域のプロフェッショナルを繋ぐ「研修サポート事業」も行っております。

社内研修の内容でお困りの際は是非ご相談くださいませ^^

From 訪問看護スタッフ

2017.07.02

あまてらす-facebook あまてらす-Instagram

訪問看護ご利用注意点

主治医の訪問看護指示書が必要となります。また、介護保険摘要または、医療保険摘要は、主治医の発行する訪問看護指示書の病名や年齢により行政で決められております。

電話をかける